新たに openSUSE® Leap 15.7 をインストールする場合は、下記の手順に従ってインストールしてください。本文書では、 x86_64 アーキテクチャのコンピュータに openSUSE Leap を既定の設定でインストールすることを前提にして簡易な説明を行っています。
より詳しいインストール手順を参照したい場合は 第3章 「インストール手順」 を、 AArch64 や POWER 環境でのインストール手順については、 https://ja.opensuse.org/Portal:ARM もしくは https://ja.opensuse.org/Portal:PowerPC をお読みください。
openSUSE Leap では、起動時にパラメータを指定することができます。起動時のパラメータでは、インストールデータの存在場所の指定や、ネットワークの設定値などを指定することができます。
本章では、 openSUSE Leap でターゲットとなるデバイスにデータがコピーされるまでの流れを説明しています。この流れの中では、いくつかの基本的な設定パラメータについても、新しく作成されてインストール済みのシステムに反映されます。手順は GUI のグラフィカルな表示で行われます。 テキストモードでもインストールを行うことができますが、こちらでも流れは同じです (見た目だけの違いです) 。 対話処理を介さない自動インストールに関する情報は、 AutoYaST ガイド をお読みください。
本章では、インストール時に発生する一般的な問題とその解決方法を説明しています。