【アンソロジー】
   アンソロジー 【anthology】
   一定の主題・形式などによる,作品の選集。
   この「一定の主題」が、たとえば「お医者さん」だったり、
   人気漫画のパロディであることだったりするわけですね。



【一次元(萌え)】
   小説の登場人物に対する萌え。一次元→線→字→小説

【受】
   読み:ウケ
   性交における女役
   同性愛用語だとネコ


【襲い受(け)】(名詞)
   読み:おそい・うけ
   誘い受けが、攻めを心理的に誘導するのに対し、
   肉体的に誘導する受けのこと。


【おちんちんの真相】
男による男のためのショタスレ(男性用)11冊目>319
上連雀三平「おちんちんの真相」

1.骨が無いのに硬くなる。
2.モグラじゃないのに穴が好き。
3.牛じゃないのにミルクが出る。
4.ギャル男じゃないのに黒くなる。
5.イカじゃないのにイカ臭い。
6.飴じゃないのに舐めれちゃう。
7.年寄りじゃないのに朝は早起き。
8.バナナじゃないのに皮がある。
9.借りてないのに「カリ」がある。
10.ゴムじゃないのに伸び縮み。
11.親いないのに息子さん。
12.働かないのにお金持ち。
13.酒が入ると暴れん坊。
14.ビールじゃないのにナマが好き。



【漢】=「オトコ」
   男性ホルモン多そうなオトコを指してると思うが。

【オリジナルジュネ】
   同人誌における男同士の同性愛を扱ったオリジナル作品のジャンル。
   パロディ系を「やおい」と呼ぶことに対して、当時そういった内容を
   唯一扱っていた誌名を冠して作られた呼称。
   商業作品では「ボーイズラブ」と呼ばれるような軽い内容でもここに分類される。



【カップリング】
【CP】    組み合わせ、ってことかなぁ。

【逆カプ】
   自分が推すカップリングとは逆のカップリングの事。
   主観は自分にしかないので、逆カプを攻撃する事しばし。

【キャラ萌え】
   は単体萌え、

【CP萌え】
   受攻セットで萌え、

【喰う寝る遊ぶ】
   すべて同じ事

【くだもの】
   同じくファンロード系から、野菜に対して果物ということで
   女同士ものを指す言葉となった。
     (ひょっとしておさかなも同じ?こっち知らない…)
大分前のネタだけど、【果物(くだもの)】→【管もの】となります。女の子の管の事ね。
果物ってのは、管(穴)だけなので、レズ物となります。
#でもFRUITは同性愛の男って意味なんだよね。



【健全】ノーマル作品。かあちゃんに見られても大丈夫。


【下剋上】(名詞・動名詞)
   よみ:げこくじょう
   ある時点で受け攻めが逆になること。
   受け→攻めとなる方の視点なので成り上がり
   という意味もある。
   ・リバースとは意味が異なる。
#下克上ってそういう意味だったのか・・・>>23
#私は、年齢・地位などが下の人が、憧れの対象であるお空の上の人を攻めるのが
#下克上だと思ってました・・・・。
#私もそういう意味合いで使ってました…。
#部下×上司とか弟子×師匠とか家臣×君主とか。
#いわゆる「夜の下剋上」ってやつ(オヤジ)
#なのでそういう攻めを「下剋上攻め」と呼んでもいました。
#使用用途が違うのでこれはこれでありだと思うんですがどうなんでしょう。
#目上の人とか年上の人を攻めちゃうってやつとか…


【小悪魔受け】
   >単に可愛い(外見上ショタ含)または美形などのキャラが、
   >自分の外見を知った上で攻めを利用して楽しんでいる場合。
   >行為そのものだけでなく、前後にも利用可。
   >それを狙ってやってHの前に止めて「○○してよ」といえば小悪魔受け。
   >小悪魔受けは「受けのバリエーション」だなあ。



【誘い受(け)】(名詞)
   読み:さそい・うけ
   精神的に攻より想いが強い(?)受。
   性別受(例・汁ベール)が「僕が欲しいんだろ…?」
   とか言ってるのも含むが、イコールではない(と思いたい)。
   合意、というか攻めも本当は受けに好意を持っていて、
   >受けの言動に「誘われて」やってしまう。
   >水辺で裸足になって見上げてみてHになだれ込めば誘い受けだが、
   >誘い受けは「行為のバリーション」って気がする。

【三次元】
   反語は三次元。立体するもの、つまり実在するナマモノキャラのこと。




【J禁】
   1)ジャ○ーズ禁のこと。J事務所にはチクるなよ、ゴルア!! 例えレポでも
   例え本質が似ていても同人界を掟を知らない&守れない一般ファンには
   見せるなや、ゴルア!! 例え「見せて♪」と頼まれても本人・関係者には
   渡すなよ、ゴルア!! J者ならばこれを守らないといけない。
   2)J○ーグ禁のこと。内容はほぼジャ○ーズ禁と同じ。加えてスタジアムで
   読むんじゃねえよ、ゴルア!!なども。ジャ○ーズと比べ世界が狭いため、
   通報された例、クラブ関係者が買いにきて本人達に見せた例などオソロシイ
   事例もある。しかしジャ○ーズと違いなま暖かく見守られているようだ。



JUNE【ジュネ】
 1.雑誌名。小説JUNEと漫画JUNEがある。(よく知らん)
   女性向けの少年愛を扱った雑誌としてセンセーショナルに創刊された。
   最初はJUNだったが当時発禁処分となりJUNEとして再刊された。
 2.ジャンル。当時やおいが同人誌作品を示していたことに対し
   商業誌のホモ作品の総称としてJUNEという言葉が使われていたが
   現在では耽美系の一部の作品のみを指す言葉となっている。
#>最初はJUNだったが当時発禁処分となりJUNEとして再刊された。
#これは間違っていると思う。
#>9
#ごめん、正確にはどうだっけ?
#当時のことよく知らなくて伝聞なんで間違って覚えてたみたい。
#>>10
#洋服メーカーのJUNからクレームが来たんじゃなかったっけ??
   ホモセクシャルを扱った女性向の雑誌の名称。
    「やおい」「ボーイズラブ」という言葉がなかった頃は、
    「JUNE」がそれら全ての意味を含む代名詞であった。
    現在は、特に耽美系を含むことを指す場合もある。

【ショタ】
   私は単純に「年下の男の子好き」って程度の意味で使っていたけど
   (ex.「私ってショタだからさ〜」)、他スレのやりとりを見ていて
   金田正太郎の略。鉄人28号のできれば
   カラーリメイクのほうの彼を希望。
   ショタコン、正太郎コンプレックスの略。
   年少の男子に偏愛した性的嗜好を指す。
   ロリコンの反語として'70年代後半頃からオタクの間で使われ始めた。
   語源は鉄人28号の金田正太郎。
   801(少年×少年)の意味は含まない。
   >以下松原きょーじゅさんの日記から。
   >調査結果は「国際おたく大学」(光文社)に掲載されているらしい。
   >------------
   >渡辺由美子さんから「掲示板作った」という宣伝メールが来た。
   >この人はオタキング関連の本を出版するにあたり、『ショタコン』の語源について
   >一緒に調べた人である。
   >アニメックの小牧さんから当時の話を仕入れてきたら、ずいぶんと喜んでくれた(笑)。
   >巷のやおいねーちゃんのほとんどは、「ショタコン=ショータロー・コンプレックス→
   >金田正太郎→半ズボン」は理解しているものの、その正太郎少年が『太陽の使者鉄人28号』
   >のキャラだと思いこんでいる。しかし実際は実写版『鉄人28号』に出てきた3次元の
   >人間であるので、せめてここを読んだ人には真実を知っていてもらいたいものである。
   >なお、言葉そのものは、ファンロードの「イニシャルビスケットのK」氏とアニメック(ま)氏の
   >会話の最中にK氏が発案したもの。「半ズボンの少年といえば、金田正太郎だよなぁ。」
   >が、その発端。

【女王受】
   女王様のごとく高飛車でプライドの高い(美人)受け
   周りの男は女王に使える騎士のごとく受けにべた惚れのパターンが多し。

【ジルベール症候群】
   1)体質性黄疸で一番多い病気。血液検査で一発でわかるが、そんなことしない
   でも医者行って話すだけでだいたいわかる。人畜無害。
   優性遺伝なのはこれだけだから、「ジルベールはホモじゃない」と覚えとこう。
   2)南フランスの学院で以下略。



【スカルファック】
   フィストファックの頭バージョンです。
   あそこに頭を入れます。


【スケブ】スケッチブックは知っていても、スケブという略し方を知らないだけでは…
   「スケッチブックに描いてもらう」までを略してるのであろう。

【性別受】(性別:受け)
   受のキャラクター性格や言動がとても男性のものと思えないようなものの場合、
   肉体的な性別とは別にこう呼ばれる。
   蔑称であることも多い。
#職業:受け
#ってのも見るけど。

【攻】
   読み:せめ
   性交における男役
   同性愛用語だとタチ

【前立腺】
   引っ張れば、「精子がジャーッと流れる」訳ではない

総受け【そううけ】(名)または「総受」
  特定のキャラクターが、他のどのキャラとのカップリングでも
  受になる状態。逆は総攻め。


【立ちんぼ】
   道端に立って買ってくれるお客さんを探すこと・そういうことをする人のこと
   やおい用語っていうより本物さんの使ってる用語っぽいけど。
   外国映画なんか見てると立ちんぼしてる娼婦がでてきたりします。


【耽美】
   辞書ひくと「美を追求すること、熱中すること」って出てきましたけど
   これだと男性愛とは関係なさそうな気がしますけど・・・・
   もともと、このジャンルは、耽美つーか「美少年愛」てなもんだったから。
   シモンとかアランとか、そんな名前の、なのになぜか日本人という、
   霞食って生きてるような、いや、薔薇のジャムと紅茶だけで生きてるような、
   しかも着るモノはレースとフリル……
   そんな少年が、美しく愛を語るような作品群が起源…。
   なので、最初は「耽美」というジャンル名だったのですが、
   やがて「やおい」と呼ばれ、今は「ボーイズラブ」と呼ばれることが多い、
   そんな成り行きでございます。



【厨房】
   厨房は中坊ってことで、中学生のことじゃないの?
   中学生と同程度の頭の中身のことでもあります。

【チュンチュン】
   Hシーンを飛ばす禁じ手。
   これからやるぞ、というところで暗転、時間の経過を表すコマのあと、
   朝日とともに雀がちゅんちゅん鳴いている…というパターンが多かった
   ことからついた名称。
   同義語に「ドサチュン」「朝チュン」などがある。


【T禁】
   ナマモノジャンルである特撮(特に東○)同人ではJ金と同内容


【トコロテン】ところてん
   チンコに触れられることなく、バックを掘られることだけで
   射精してしまうこと。
   ようするに前立腺が刺激されて射精してしまう。



【なまもの】
   1)なまもの(ナマモノ)=生物=実際に生きている人(主に有名人)
   2)実在の人物を扱っている同人のジャンル分類(芸能、スポーツなど)
   3)空想上のキャラクターではなく実在の人物を妄想の対象とすること
   二次元パロディと違って、本人が目にしてしまう可能性もあるので
   ナマモノやおいは特に慎重な行動が必要とされている。



【二次元】
   つまり、二次元とは厚みを持たないもの。すなわち紙に書かれたキャラクターのこと。


【二番もあるんだぜ】
   私も気になって検索してみました。(同人板の方はわかりませ
   んでした。というか見つけたのは既に死亡…)
   「影人たちの鎮○歌」という小説に出て来る台詞だそうで。
   ただその小説が………ぶっトんでる模様…。いや、ブッとん
   でても素晴らしい!という評価なのでしょうか。う〜ん、他
   人様のHPのコメント無断借用するわけにはいかないので、
   >二番もあるんだぜ
   >http://storm.prohosting.com/hebon/
   へぼんスレ二-240〜


【ネット禁】の意味を知ってる人がいたら教えて下さいな。
   ジェイ禁サイトに「このサイトはジェイ禁・一般禁・ネット禁です!」と表記。
   アクセス解析に偶々ひっかかったサイトなので、管理人に聞けない。
   不確かで申し訳ないけど、「ネットオークション禁」
   もしくは「ネット転載禁」のどちらかではないかと…
   多分それはネット転載禁止でしょう


【ノンケ】
   いわゆるリアルゲイ・ホモの人たちの使う言葉かと。
   意味は「ノンケ=その気(そのけ・男を好きな感情)がない男」じゃない?




【ハートマーク】
   へぼん作品に欠かせないアイテム。題名に入るとなお良し。


【8割】はちわり。
   C翼全盛のころの少年ジャンプの後書きで編集者が「同人誌が
   たくさん出ているけれどその8割はホモ漫画だ」と書いたことから
   8割=やおいと転用されるようになった。
#ハードなやおいを「すごーい8割どころじゃないわ〜、10割よっ」

【ハッテン場】
   ゲイのお兄さん方が、不特定の相手を求めて集まる場所のこと。


【パラレル】
   パラレル=平行
   パラレルワールドの略称だと思うけど、
   キャラクターが同じで、作品の舞台設定や時代設定が異なるもう一つの
   というか、本来の世界と絶対に交わらない世界の事だと思う。
   だからやおい用語ではないとおもうよ
   ただ、パロディの一つの用法として、本来の作品世界では接点のない二人
   をカップリングしてやおらせたい場合などは、
   ストーリーをパラレルにしてキャラクターだけ使ったりするんじゃ
   キャラが同じで、本来の世界と絶対に交わらない世界で
   パロディの一種。という理解でいいのでしょうか
   パロディの一種で、原作キャラを使って、全く違う話を描くというのが
   同人用語?のパラレルでしょうね。
   例えば原作では現代のお話なのに同人では時代モノだったりとか。



【フィストファック】
   腕を突っ込むファック


【不健全】セックス描写有りの作品、特にやおいものを指す。
#セクース描写なしのほのぼのホモについて「健全」って
   エロがあってもなくてもCP思想に基づいたものなら不健全、と思ってます。
   逆にエロくても男女なら健全とか言ってる人もいるし。
   なるほど、やおい/非やおいとしたほうが正しかったのか。



【ヘテロ】
   異性愛者のことです。
   ヘテロは、heterosexual 「異性愛」のこと。つまりストレート。
   反対語がhomosexualなわけだ。

【へぼん】
   「ヘボい本」のこと。
   どうしようもないダメダメ作品のこと。へぼいが進化してこうなった。
   同義語にヘヴォン及びヘタレ。
   へぼい本の略。設定やストーリー、漫画なら画力小説なら文章力と
   すべてにおいて「へぼい」。が、どこか底知れぬパワーがある作品のことを指す。
   愛をなくしてはその作品を「へぼん」と呼ぶことは決して許されない。
   へたれとの違いは、同人誌を整理するときにあっさり捨ててしまえるのが「へたれ」。
   ときどき無性に読み返したくなり捨てるに捨てられないのが「へぼん」である。


【ボーイズラブ】BL
   ライトノベル等のメジャーになってきてからのやおいジャンル。
   JUNEでも耽美でもなく軽く同性愛ものを楽しんでいるのが特徴。
   >商業誌において、女性向けに作られた恋愛ものの一ジャンルを指す言葉。
   >男同士の恋愛を主題とし、多くの場合性描写を含む。
   >草創期には唯一の商業誌であった「JUNE」がそのまま
   >このジャンルをあらわす言葉として使われていたが、
   >後進の(株)ビブロスが、新たに「ボーイズラブ」を提示し、
   >現在こちらの方が定着している。略してボーイズ。
    やおいジャンルの名称。<出版業界内で、
    ジャンル名を一雑誌の名前にするのを憚り、作られたと推測。
    また、「JUNE」よりもライトな作品を指す場合がある。
#補足:ジャンルに関して
#「ボーイズラブ」は主に商業誌でのジャンルを指し、
#コミケ等では、同ジャンルを「JUNE」と呼ぶ。これは、
#もともと「JUNE」が代名詞として使われていた証拠ともいえる。
#なお、ネット上では「JUNE」という雑誌名を使った代名詞よりも、
#一般的にわかりやすい「ボーイズラブ」が使われることが多い。


【ホモ】
   ホモセクシャルのこと。リアルを含む。



【マイナー】
 特殊なもの・少数派


【メジャー】
 有名なもの・定番


【もにょる】
   多分、語源は下記のスレ。(今は半笑い状態だけではなく、うまく言い表せない
   疑問や不満を感じた時にもつかわれてますね。)
    >名前:同人10年選手 E-MAIL: TIME:2000/01/11(火) 01:50
    >なんかこう、おなかがモニョモニョします。笑いたい時のそれに似て、
    >しかしちょっと苛々する時のそれにも似ています。言葉にはしがたい
    >感情です。
    >皆さんは、あまりにも自分的「ヘボつぼ」をぐいぐい押すような本に
    >出会ってしまった時、どんな感じがしますか?
    >実は今、正にその状態なんですが、私。ちょっと顔が半笑いです。
   単純な疑問に対する感覚ではなくて、理不尽さを感じたときだと思う




やおい【やおい】
   語源は「やまなし、おちなし、いみなし」
   当初は同人誌における
   ストーリー性のないくだらないホモ漫画のことを指していたが
   やがて同人誌での男同士の恋愛を描いた作品すべてを総称するようになり
   現在では同人誌に限らずホモを扱った作品すべてをこう呼ぶようになった。
   ホモセクシャルを扱ったフィクション。リアルは含まない。
ヤオイ【やおい】
   一般的に「やおい」と称されているジャンルとは異なる。
   小説家栗本薫が自分自身のホモ小説のことを「ヤオイ」と呼び
   他のホモ作品を蔑んでいることから「ヤオイ」は栗本薫のホモ小説のみを
   指し示す言葉となった。
   なお「やおい」愛好家のアンチ栗本薫の少女たちは
   栗本薫の作品を「ヤオイ」と表現するとき蔑称として使っている。


やおい おいらの 生き甲斐さ
やだ  おいら  いっちゃう
やだ! お? いい・・・
ヤダ・・・ おっきい イクー
やだって言いながら感じてんだろ? お前の感じるところはちゃんとわかってんだよ。 いいから大人しくしろよ!
やっちまえー おかすんだー いやらしいー
やって おかして いきまくり
やって おかして いくばかり
やって おねがい いいこと
やっと おなかが いっぱいだ
ヤツの 汚物は イカくさい
やっぱり おかねが いります
やっぱり おやには いえない
やっぱり お医者さんに 行きましょう。
やっぱり お金が いります
やっぱり お尻のあなが イイ!!
やっほう おいらは いろおとこ
やばい オゲレツ いやらしい
やばい おげれつ いやらしい
やましい おいしい いかがわしい
やまなし おおいた いばらき
やまなし おおいた いばらぎ
やまなし おちなし いみなし
やみの中 おれとアニキの いきアツい
やめて おしりが いたいから
やめて おねがい いや
やめて おねがい いや
やめて お尻が いたい
やめろ おいらは インポだ
やや!? おお! いい…
やらし おぞまし いかがわし
やらし おぞまし いやらしい
やらし おぞまし いやらしい
やらせろ おかさせろ いかさせろ
やられ おかされ いたぶられ
やられる おかされる いかされる
やるぜ おそうぜ いくぜ
やれよ 俺が いいって言ったんだから
ヤン・ウェンリー お前の中で イかせてくれ!
病んでる 終わってる 逝っちゃってる
犯られた。 堕ろせ? 慰謝料よこせ。
矢を射る

【やおい穴】
   男子の挿入部位をAと認めたくない腐女子の受についているらしい疑似的V…?

【ヤオイ液】
   「やおい穴」みたいなもの???
   受が感じると何故かケツ穴から出る愛液のことじゃないでしょうかね。<ヤオイ液

【801系】
   1)や○い系とか書くのとおんなじで、隠語。公衆の面前で
   「あのひと、はちまるいち系もやってたんだー」とかいわれて
   も違和感はあまりないでしょ?
   2)西武の黄色い電車。今はもう走ってないらしい。
   西武沿線って漫画家が多いのか、けっこうメジャー系の漫画で
   走ってることがあった。誰かが乙竹つきのAAをコピペしてたな。


【やさい】
   その昔、ファンロードでホモくさい漫画を描いて人気を博していた
   乱○●吉という人が、近況まんがでの「今描いてる作品はや○いです」
   発言を編集長のKさんに「や○いって何ですか?」とつっこまれ、
   「そりゃあ、やさいに決まってます!」と答えたところから同誌上で
   やおいを指す語として流行。「おやさい」とも言う。
   (類義)「おさかな」


【ゆり】
   女性同士のことですが、やおい用語ではありません。
   男性同士はよく薔薇で表現されますな。
   女性的美形同士の絡みを稀に「男ゆり」と呼ぶこともあります。
   レズのようなやほひ、という意味あいですね。
   薔薇の語源は確か「薔薇族」っていう、ほも雑誌からでしたよね?


【リバーシブル】
【リバース】りばーす
   受け、攻めが入れ替えOKな事。
   ●●×△△でも、△△×●●でもイケル。
#リバースというと、「吐く」の隠語だと思ってしまう……。
#リバース可、リバ、リバシ

【リリカル】(lyrical)〔外来語年鑑2000年より〕
   叙情的。叙情詩的。


【ロリショタ】 ロリショタ=女の子のようにかわいくて萌え。 ■■■■ ■■■■

#ロリショタは、ちんこのある女の子もの。